旅日記47  メキシコ編
「心地良きカリブの風よ」

6月5日〜7日

朝起きるとまずはセントロ(ダウンタウン)をぶらつき、あちこちの宿を聴いてまわる。前日泊ったホテルは、1泊30$で僕には高すぎたので、他の安宿を探す必要があった。

裏通りのヤクシュラン通りに入ると、エアコンでなくファンだったが、1泊18$という所を見つけた。これでも高かったが、他に適当な宿が見つからなかったこともあり、ここにする。

中を見せてもらうと、広いダブルベットが2つ、ホットシャワーにトイレもついていて、これでも充分豪華すぎるくらいだ。スペイン語しか通じないのは、正直痛かったが、これで18$なら文句は無い。

宿に戻って荷物をまとめ、チェックアウトして新しい宿に移動する。そして荷物を置いてから街をぶらつくことにした。

スーパーでパンを買い食いしたり、タコスの屋台で食べたりしているうちに、あっという間に夕方になった。

インターネットカフェが何件かあったが、1件郵便局の近くの所が、親切で1時間2$だったので、そこで1時間利用する。日本語もダウンロードしてきて読めるようにしたのだが、なかなか速度が早やく10分程で使えるようになった。ニューヨークだったら10分で2$だ。

夜になってまたタコス屋を何件か食べ歩く。だいたい1個5ペソ、約50円位。挽肉やらあぶったトルコでいうケバブのような羊肉を、トウモロコシで作った皮、トルティージャに包んで食べるのがタコスだ。そしてその中にタマネギやニンニク、トマト、香草を挟んで、ライムをぎゅっとしぼって食べると、まさに天国!とめちゃ美味だった。

またこのタコスがセルベッサ(ビール)と最高にマッチングしていて、これを食べてるだけで幸せだ。ビールも1杯1$位。こんなに良い所はタイ以来かもしれない。

翌日は朝からチチェンイツァというマヤ文明の遺跡に行く。

前日、旅行代理店で申し込んだのだが、ホテルへのピックアップ、遺跡への往復のバス代、英語ガイト、ビュッフェランチがついて、ディスカウントして35$だった。

ジャングルの中にあるこの遺跡は、中々良い雰囲気で、エルカスティージョという世界で3番目に大きなピラミッドにも、痛む足を押して登ってみる。

階段は結構急だったが、多少幅があるのと、アンコールワットという比較対象があったので、楽に登って降りてこられた。

そしてこれからランチの待つホテルへと向かうところで、ものすごいスコールに見舞われる。

はじめ木陰で雨宿りしていたが、あまり意味がなかったので、濡れながらホテルへひた走った。しかし着いた頃には、パンツまでビショビショ。思わずマイクロバスで裸になった、オーストラリアのエアーズロックを思い出す。

ランチはなかなか美味しく、その後バスに3時間程乗って街まで帰ってきた。

街で降ろしてもらった場所が、昨日予約した代理店の前で、昨日のおじさんがどうだった?と聴いてきたので、よかったよと返すと、明日はどうすると言っている。

そうだな、トゥルムは扱っている?と聞くと、45$だと言う。

それは高い、30$に負けてというと40$になった。そして粘っているうちに35$までになったので、それで手を打つ。

別れ際にかなり渋い顔をしていたので、本当にぎりぎりのラインだったのかもしれない。

この日もネットカフェに寄って、タコスを食べて寝た。

翌朝、目覚めて時計を見ると7時半。ピックアップの時間が7時15分だったので、慌てて集合場所へ走る。駄目かもしれないと思いつつも、行ってみるとまだ待っていてくれた。

ゴメンねとあやまると、大丈夫と笑っていた。毎日タコスを食べているうちに、僕もメキシコ人化してきたのかもしれない。でも何故目覚し時計が鳴らなかったのだろう。

この日はカリブ海沿岸にそびえ立つマヤ文明の遺跡、トゥルムに向かう。

まだ一度もカリブの海を見ていないしと、この遺跡を選んだのだが、来てみると想像していたよりもずっと美しい遺跡だ。

規模はそれ程大きくないのだが、目の前180度に真っ青なカリブの海が広がり、ひっとそりと潮風に撫でられるように立つトゥルムは、ただただ美しかった。

またすぐ下が、砂浜のビーチになっていて皆泳いでいる。僕も水着に着替えて飛び込んだ。気持ちいい。できることならここで1日ボーっとしていたい。

午後1時、集合時間になったのでバスに戻り、今度はシェルハというトゥルムから10分位の海洋公園に行く。

ここではシュノーケリングしたり、イルカと一緒に泳いだりできるのだが、それは別料金で予算オーバーとなる為、魚にえさをやったり、一緒に泳いだりするだけで我慢する。

街へ帰ってきて、またタコス屋でビールを飲みながら1杯やっていると、店員が顔ををおぼえてくれたらしく、タコスを1個サービスしてくれた。

最初メキシコは、少し危なげな印象すら持っていた。だが美しい遺跡と美味しい料理、安い物価に人も良く、僕にとっては最高の国だ。

とくに前のアメリカがトラブルの連続だったこともあり、よけいこの町が良く思え好きなった。

もう少しこの町にいたい気もするが、明日はいよいよ南米に移動することになっている。南米も気をつけなくてはいけない場所だが、なんだが良い事がありそうな予感がする。

本当にそうだったらいいなと、少し興奮気味に、メキシコ最後の夜は静かに暮れていった。